在宅看護・介護のお悩みは株式会社オーバーへ 滋賀、守山、草津、栗東

在宅看護・介護のお悩みは株式会社オーバーへ 滋賀、守山、草津、栗東

お電話でのお問い合わせ 8:30~17:30電話番号
お電話でのお問い合わせ 8:30~17:30電話番号

超高齢社会に便利なサービスが増加

厚生労働省の2019年「国民生活基礎調査」によると、

65 歳以上の方のいる世帯は 2558 万 4 千世帯(全世帯の 49.4%)となっています。

世帯構造をみると、「夫婦のみの世帯」が 827 万世帯(65 歳以上の方のいる世帯の32.3%)で最も多く、

次いで、高齢者の方が単独の世帯が 736 万 9 千世帯(同 28.8%)となっています。

国立社会保障・人口問題研究所の推計によると、2040年には65歳以上の高齢者の単独世帯は全世帯の40%以上となります。

 

健康寿命が延びているにつれ、元気な高齢者の方がたくさんお見えになる一方、

若い時と同じように何でも自分で行う、ということは段々困難となってくるでしょう。

 

近くに頼れるご家族がいらっしゃる方ばかりではありません。

まだ元気だし、住み慣れた自宅で過ごしたい。施設に入るのはちょっと・・・

という方は多いはず。

 

出かけるときについてきてくれたり、気軽に頼み事をできたり、わからないことを聞ける人がいたら・・・

部屋の掃除や庭の草むしり、買い物に一緒に行ったり代行してくれたり、今後のことも相談したい。

 

現在、そんなときに頼れるサービスが増えてきています。

 

例えばこんなサービスが出てきています。

 

家事代行サービス

◇ 買い物代行

◇ お風呂掃除

◇ 布団干し

◇ ゴミ整理・ゴミ出し

◇ 床拭き、窓拭き

◇ クリーニング出し・代行

◇ 草むしり など…

 

付き添いサービス

◇ お買い物への付き添い

◇ 病院への付き添い

◇ 散歩の付き添い

◇ 行政機関への付き添い

◇ お墓参りの付き添い

◇ 旅行への付き添い など…

 

見守りサービス

◇ お話相手

◇ 自宅でのご様子確認

◇ 入院中の見守り など…

 

このようなサービスをすれば離れて暮らしているご家族の方の方も安心ですね。

地区によっていろいろなサービスがありますのでそれぞれの方に合ったサービスをご検討ください。

 

滋賀県守山市に拠点を置く株式会社オーバーは、日常生活のごみ捨て、病院への付き添い、買い物代行はもちろん、

他とは違ったサービスが受けられます。

介護福祉士、訪問介護員、看護師、理学療法士、社会保険労務士が在籍しており、

訪問看護・介護・リハビリテーションなど医療介護の専門家によるサービスも受けることができます。

介護保険制度の要介護認定を受けていなくても、自費でのサービスをリーズナブルに行っています。

(医療処置を伴うものには医師の指示が必要となります。)

様々なサービスを組み合わせることにより、皆さんの快適で安全な暮らしをサポートさせていただきます。

さらに、公的な手続きや財産・相続など、これからのことを考えて相談していきたいときには

また、税理士、行政書士などのサポートも受けることができます。

 

日常生活にお困りの際はなんでもお気軽にご相談ください。

 

株式会社オーバーのサービスについてはこちら

 

 

ACCESSアクセス

〒524-0012 滋賀県守山市播磨田町47-5