体温を上げて免疫力を高める4つのポイント
気温もぐっと下がってきて、少しずつ冬らしくなってきましたね。
新型コロナウイルス感染症はこれまでにないほどの猛威を振るっており、いつ自分の周りで発生してもおかしくないほど。
インフルエンザの流行もすぐそこです。
手洗い、うがい、消毒をして必要最低限の外出を心がけておられると思います。
そんな中、自分の免疫を上げておくことは、病気になりにくかったり、もしもの罹患の時の戦う力を強めることができます。
人間の身体の様々な機能は免疫は36.5℃前後で正常に働くようになっていますが、最近35℃台が平熱の人が増えているようです。
免疫細胞である白血球は血液の中に存在しており、血流にのって体中をめぐります。
そのため、低体温になって師宇都その流れが悪くなってしまうと、免疫機能が低下してしまいます。
そして風邪やインフルエンザなどの感染症にかかる可能性が増すことが考えられます。
体温を上げ、血液の循環を良くすることは健康に過ごすために欠かせないことなのです。
では、体温を上げるのに効果的なことをみていきましょう。
体温を上げるために効果的な4ポイント
①運動や入浴
身体の筋肉量が減ってしまうことは低体温の原因とされています。
日々の運動で筋力をつけることや、適度に体を動かすことは血流を良くし、体温を上げることに繋がります。
②白湯を飲む
50℃程度の白湯を飲むと体が温まります。
朝起きてコップ一杯の白湯を飲むと胃腸の動きも良くなります。
③体を温める食べ物
しょうがやレンコンなどの根野菜は身体を温めるとよく言いますよね。
逆にきゅうりやトマト、レタスなどは体温を下げてしまうようです。
④漢方薬
漢方薬の中には身体を温める働きのあるものが多くあります。
漢方専門の医師がいる病院や医院もありますので、試してみるといいかもしれませんね!
免疫力をしっかり高めてこの冬をみんなで乗り切りましょう!