在宅看護・介護のお悩みは株式会社オーバーへ 滋賀、守山、草津、栗東

在宅看護・介護のお悩みは株式会社オーバーへ 滋賀、守山、草津、栗東

お電話でのお問い合わせ 8:30~17:30電話番号
お電話でのお問い合わせ 8:30~17:30電話番号

おやつは食べないほうがいい?

みなさん、おやつは毎日食べていますか?

毎日食べるよ!という人から、全く食べない!という人もいらっしゃるかもしれません。

血糖値や健康のことを考えて、おやつは控えたほうがいいのかなと思う方も多いかと思いますが、実はそうではないんです。

 

我慢しすぎると反動で食べすぎてしまうこともありますし、ストレスはよくないですよね!

 

どんなおやつなら食べてもいい?

実は低GI食品は血糖値の上昇とインスリンの分泌を穏やかにします。

腹持ちも良いのでおやつにとっても適しています。

 

低GI食品ってなに?

食後血糖値の上昇度を示す指標がGI(Glycemic Index)です。

カロリーよりも、食後に起こる「血糖値の急上昇」が肥満の原因になるという考えに基づいています。

ブドウ糖を基準とし、GI値が70以上が高GI56~69が中GI55以下が低GI食品と定義されています。

低GI食品(=GI値<55)の食品は


 ①糖尿病のリスクを減らす働きがある
 ②血糖値が急激に上昇しないため太りにくい
 ③中性脂肪を減らす働きがある
 ④インスリンの分泌が抑制されるため、臓器への負担が少ない


というメリットがあります。

 

どんなものが低GI食品?

 

①おからクッキー

低等質なおからで作ったクッキーはしっとりさくさく。

うまみもしっかり。砂糖とバターの量に注意して選んでください!

 

②大豆の焼き菓子

コンビニでもよく見かける大豆で作ったバー!

たんぱく質が多く含まれており、味もとってもおいしいです。

色々な味がありますからぜひ試してみて欲しいです!

 

③素焼きナッツ

栄養成分表示で必ず脂質もチェックし、10g以下を食べましょう。






④バナナ・リンゴ

 

 

 

⑤ヨーグルト


加糖タイプには注意しましょう。


まとめ

血糖値やダイエットのことを考えれば低GI食品!
血糖値が気になる方は、低GI食品を食事にも加えると考えるとよいかもしれません。

 

ACCESSアクセス

〒524-0012 滋賀県守山市播磨田町47-5